SSブログ

シビュラシステムとか最近よく似たネタ多いけど [にっきのき]

いまですね、サイコパスってアニメを追いかけてまして
そのなかに「シビュラシステム」という社会を運営するシステムが出てくるんですね
それがどういうものかはネタバレになるので書きませんけど


すんごい発想する作者さんだな~と驚いてたのですが
よくよく考えてみると これ、そんなにオリジナルではないんですよね
パクリだとも言いませんけど


似た作品はけっこう昔からあったんだな~と感じます
でも、こんな風に表に出てきて注目を浴びたのはほんのここ数年じゃないでしょうか
情報空間と物理空間
ほんとうに人間が生きているのはどっちだ?とかさ


マトリックスもそうでしたね~
おもしろかった映画ではインセプションも印象的でした
映画ではクローズアップするポイントがちょっと間違ってましたけど「マイノリティリポート」もありましたね


なんだか、人間っていうか地球人って
見えたり認識できたりはしないけど、何か大きな同じものに「つながってる」んじゃないかなって感じることが多くなってきた気がします


もう「パクる」とか「パクられる」とか、誰が作ったから誰のものだとか
そういう考え方はいままでもこれからも
不要ってことが認識できてくる(できてきた)んじゃないかなって思います

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。